雑感

幸せなアフィリエイト

Pocket

アフィリエイトを始めて9年以上が経ちました。随分と長く続けてきたものです。

今年6月にはA8フェスのセミナーに講師として登壇させて頂く機会もありました。

その中で、アフィリエイトを長く続けるための秘訣もお伝えしました。今日はその中の一つをご紹介します。

僕は常に『五方良し』の考えでサイト運営を心がけています。昔、近江商人が『三方良し(さんぼうよし)』の考えで商売をしていたことを模範としています。

売った方も買った方も喜び、社会貢献にもなるという考え方です。

アフィリエイトの場合はちょっと複雑なので、僕が勝手に『五方良し』としました。

アフィリエイター、広告主、ASP、検索エンジン、購入者、その五者全てが喜ぶサイト運営をしよう、という考えです。(世間良しも加えると六方良しになりそうですが、細かい点はご容赦下さい)

皆さん色んな考えを持ってアフィリエイトをされていると思いますので、僕の考えを押し付けるつもりはありません。

ただ、よくよく考えるとこれって普通のことですし、僕が長くアフィリエイトを続けてこれたのも、間違いなくこの考えが根底にあるからです。

というか、途中でものすごく苦しくなって、このやり方に変えるしか道はなかったです。

何もそのジャンルで世界で一番良い商品を紹介する必要はなくて、「今より少しでも良くなってもらう」、その考えがあれば健全に仕事ができると思います。

もし心にモヤモヤを抱えたままアフィリエイトしている場合は、この考えを参考にしてみて下さい。きっと楽になると思います。

アフィリエイトの裾野がだいぶ広がってきましたので、良い商材は探せばいっぱいあります。

 

時々燃え尽きることもありましたが、今は充実感を持って仕事をできています。幸せなアフィリエイターだと思います。

来年は10周年を迎えます。ブレずに、五方良しの精神で続けていきたいと思います。

 

◆ 追伸

最近は新しいアフィリエイトサイトは作っていません。その代わりに通販に挑戦しています。

僕が注文を受けたら問屋さんに注文情報を流し、問屋さんからお客さんに直送してもらう形です。在庫管理や発送の手間が省けて、僕は集客に集中できます。

新たな挑戦です。アフィリエイターのいない市場で頑張りたいと思います。

◆ 追伸2

「ドッグフード」で1位(2017年11月10日時点)のこのサイト↓

ドッグフードの達人 | ドッグフードのすべてが分かるサイト

健康なワンちゃんが増えたら良いなという思いで運営されているというのを知り、紹介したくなりました。(面識はありません)

こういったサイト運営者が更に増えてくれたら良いなと願います。

関連記事

  1. アフィリエイトブログ記事

    清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい

    ※この記事は4分で読めます(主に初心者向け)このツイートを見て…

  2. ベジマス(農業)

    2014年の農作業を振り返る。アフィリエイト×農業という一つのスタイル。

    農作業は2014年シーズンで7年目となりました。2014年も週に2~3…

  3. アフィリエイトブログ記事

    検索1位のサイトの責任・葛藤・決意

    ※この記事は2分で読めます先日、僕の運営す…

  4. 雑感

    仕事を放り投げて、畑で農作業をしながらアフィリエイトのことを考える日々。

    こちら石巻は5月を迎えてようやく本格的な農作業の時期がやってきました。…

  5. 雑感

    アフィリエイトで得たもの失ったもの

    今日はアフィリエイトを始めてから得たものと失ったものについて、正直に胸…

  6. 行ってきた

    熊本へ行ってお金を使ってきた。熊本市内と南阿蘇村・白川水源へ。

    年末年始・GW・お盆など、年に3回は妻の実家に行っています。今回も家族…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の5記事

  1. アフィリエイトブログ記事

    検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  2. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.02 「うまくいかない」
  3. 行ってきた

    とあるアフィリエイターの札幌出張。これからは外に出て稼ぐ時代。
  4. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.03 「上昇傾向」
  5. アフィリエイトブログ記事

    大阪の敏腕アフィリエイターと飲んできた話。
PAGE TOP