SEO対策

フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる

Pocket

※この記事は5分ぐらいで読めます

4/18に僕のサイトが一つ大幅に順位を下げてしまいました。

普段あまりツイッターを見ないのですが、ひょっとして何かが起こっているのかなと色んな方のツイートを眺めていると、フレッドアップデートがあったとのことで、似たような状況の人が多くいました。

そしてその中で、こういうツイートをいくつか目にしました。

確かに、どんなサイトが飛んだかすごく気になりますよね。ほんとにホワイトなの?どんなコンテンツなの?って。

そんなわけで今回は自分のサイトを晒してみようと思います。

順位を下げたサイトはこれ

⇛ https://xn--777-5f2fq17r0cl.com/

僕は長財布マニアというサイトを公開しているのでご存知の方もいるかと思います。今回順位を下げたサイトはぶっちゃけその長財布マニアを焼き回ししたようなサイトです。

Ahrefsなどで被リンクを見ると、色々と良くないリンクが付いているのを確認できると思います。実は2012年に悪いリンクをたくさん張って、その年の10月にペンギン2.0で飛ばされています。

また、記憶が曖昧ですが2013年にはリンクを少し購入しているようです。

この時点でホワイトとは程遠いのですがw ただ2014年頃からは心を入れ替えて削除できるリンクは削除し、削除できなかった悪質なリンクは全てリンクの否認をしています。

そしていつの間にかペンギンも解除されていたので、同じドメインで1から作り直すことにしました。

それ以降に自分で付けたリンクは、長財布マニアからのリンク1つのみ。姉妹サイト的な感じなのでこれは別に良いかなと思っています。

そんなわけで、もともとドブラックで、ホワイトっぽく生まれ変わったサイトということになります。

そして記事を積み重ねるにつれて、面白いように順位がどんどん上がっていきました。

順位を下げた理由

推測に過ぎませんが、以下の3つかなと思います。

  1. コンテンツが面白くない
  2. 更新頻度が低かった
  3. 良質なリンクを獲得できなかった

一つ一つ見ていきます。

1.コンテンツが面白くない

一見するとちゃんとしたサイトですが、アナリティクスのデータを見ると全然訪問者に響いていないことが分かっていました。どのページも直帰率が高く、ページ/セッションの数値も低いものばかり。

他のサイトと比べると突出して悪い数字でした。

記事はほとんど外注しているんですが、レビューが淡々とし過ぎててなんか面白くないなと僕自身思っていました。しかしとりあえずコンテンツを増やしたくて、2016年は惰性で続けていました。

【GANZO(ガンゾ)】コードバン通しマチ長財布を徹底レビューする

【万双】コードバン長財布を徹底レビューする

【土屋鞄】コードバン長財布を徹底レビューする

改めて見てみると、動きが少なくて退屈だなと感じます。

2.更新頻度が低い

サイト改善が思うようにいかず2016年の途中からは半分さじを投げたような感じになり、外注さんに上記のような記事を月1~2回投稿してもらうだけになっていました。

サイトの分析や細かい調整作業なども徐々にやらなくなりました。そして2016年11月頃に更新がストップします。

ただ更新が止まってからそれほど時間が経っていないので、更新頻度の低さはそれほどマイナスにはなっていないと思っています。

3.良質な被リンクを獲得できなかった

リンクの否認をして残ったリンクを見てみると、良質な被リンクが非常に少ないです。

だいぶ前にA8サイトコンテストで入賞した関係でA8さんからリンクをいくつかもらっていますが、それも数年前の話なので現時点での効果は限定的かと思います。

情熱を持って取り組めなかったことで良いコンテンツを投入することができず、結果として被リンクを得ることができませんでした。1と3は関連していますね。

まとめ

そういうわけで、今回順位を下げたことに僕は納得しています。これまでは共起語を網羅して上げていたようなところがありました。

しかし、面白くなくて人気(被リンク)もないサイトの順位が下がるのは当然だと思います。

これを機に同ジャンルで複数展開するようなことはやめて、一つ一つのサイトに情熱を持って取り組んでいこうと思っています。

というわけで、フレッドアップデートで順位を下げたサイトの紹介と、僕なりの見解でした。

おまけ

夕方ASPさんと打ち合わせがあるので東京に来ています。そして今は椿屋珈琲という喫茶店でこのブログを書いています。

よく分からずに入ったのですが、ブレンドコーヒーの値段(980円)を見て体の動きが止まりましたw

関連記事

  1. アフィリエイト実践・ノウハウ

    2013年8月のアフィリエイト確定報酬を公開します。

    2013年8月のアフィリエイト報酬は、2,037,414円でした。期間…

  2. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?

    現在検証していることがあります。それは、運営していたサイト…

  3. アフィリエイト実践・ノウハウ

    “被リンクに頼らないコンテンツSEO”を取り入れてみることにしました。

    主に鈴木謙一さんという方がセミナーなどで言われている 『 被リンクに頼…

  4. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?Vol.02

    以前、インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?…

  5. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.03 「上昇傾向」

    過去2回、酵素ドリンクのサイトの試行錯誤を書いてきました。⇒ …

  6. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.02 「うまくいかない」

    以前、アフィリエイトのサンプルサイトを公開します。という記事の中で酵素…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の5記事

  1. 行ってきた

    熊本へ行ってお金を使ってきた。熊本市内と南阿蘇村・白川水源へ。
  2. SEO対策

    ウェブマスターツールで手動対応の確認ができるようになりました。
  3. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.04 「安定ペナ安定」
  4. ベジマス(農業)

    2014年の農作業を振り返る。アフィリエイト×農業という一つのスタイル。
  5. アフィリエイトブログ記事

    篠原塾2期に入ることにしました。
PAGE TOP