アフィリエイトブログ記事

A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

Pocket

本日、A8.net開催のA8サイトコンテスト2014の結果発表がありました。ありがたいことに優秀賞を頂くことができて、大変光栄に思っています。

A8サイトコンテスト2014結果発表ページ

受賞したサイト

20150105_05

 

応募総数は正確には教えて頂けませんでしたが、数千単位での応募があったそうです。その中から優秀賞に選んで頂いたのですから自尊心を満たすには十分です。

更に承認欲求も満たすべくこの記事を書いています。

最優秀賞を逃したのは多少残念ではありますが、あのサイトであれば最優秀賞も納得です。レビューがとても詳しくて、画像もとても綺麗で、僕が言うのもおこがましいですが良いサイトだなと思います。

今回応募したキッカケですが、受賞してA8さんのドメインからリンクもらえて尚且つお小遣いがもらえるんなら美味しいかな、という誠にエロい考えからです。

今回頂いた30,000円はコンテンツに投資しようと思っています。

このサイトが出来上がるまでの過程

●2012年1月

もう3年前になりますが、このサイトの前身となるサイトを立ち上げました。当時は今以上にニッチなジャンルで、取り組んでいる人は誰一人としていませんでした。

商品の平均単価が30,000円ですから、レビュー用に商品を購入するのも大変でしたが、毎月少しずつ購入してはレビューを追加していきました。

●2012年4月・1回目のペンギンアップデート

当時稼ぎ頭だった育毛剤のサイトがペンギンアップデートで飛んでしまいました。そのことで1月に立ち上げていたサイトに注力する環境が整いました。

●2012年6月

単月・単一サイトで確定100万超えを達成しました。なんせライバルサイトがゼロでしたので、あらゆるキーワードで上位表示し、アクセスをかき集めていました。

●2012年8月

単月・単一サイトで確定200万超えを達成しました。

●2012年10月6日・2回目のペンギンアップデート

この日、僕は家族と共に岩手県へ旅行に来ていました。盛岡に着いて、当時参加していたアフィリエイターが集まるSNSをチラッと覗いたら、ひでさんがこんな書き込みをしていました。

「僕のサイトが飛んでしまいましたー!」

メシウマwww とか思いつつ(冗談です)直後に自分のアクセス解析を確認すると、僕のサイトがいつもの半分ぐらいしかアクセスがないわけです。その瞬間に悟りました。

自分のサイトも飛んだのだと。

その後は絶望的な気持ちで旅行先の盛岡市と宮古市を廻っていました。

●2012年11月

どうしたら良いか悶々と考える日々が続いていましたが、考えてるだけでは何も変わらないので、とりあえずドメインを取り(今回受賞したサイト)、飛んだサイトのコンテンツのリライトを外注して最低限の記事を入れ、シリウス(今回のサイトを作ったサイト作成ツール)のリンク交換システムに登録して放置しました。

●2012年12月30日

このサイトのアクセス解析を久々に見てみると、なんか知らないうちに50/日ぐらいのユニークユーザーが訪問していて、「これイケるじゃん!」と思って真面目にコンテンツを追加する日々が始まりました。

外注したリライト記事ではなく、自分の言葉で主にレビュー記事を追加していきました。

●2013年

コツコツとコンテンツを入れていました。同ジャンルで複数サイトを展開していましたが、年間を通して見るとあまり良い成果は出ませんでした。(後に自サイト同士の重複コンテンツで悪い評価を受けていたと結論付けました。)

他のジャンルもやっていたのですが、そちらも上手く機能せず、忍耐忍耐の一年でした。

●2014年前半

他のサイトは上手くいきつつあったのですが、何故か今回受賞したサイトはアクセスが伸びず、こうなったらもう飛んでもいいから期間限定の特別単価があるうちに上位にあげちゃうべ!と思って、被リンクを買ってしまいました。

●2014年7月18日

Googleからお手紙が届きました。

20150105

被リンクを買ったことでリンクペナルティを受けてしまった訳です。ただ、ドメイン全体にペナルティが課せられた訳ではなく、部分一致というやつです。

アクセスはそれほど大きく変わりませんでしたが、やっぱりそのままではなんか気分が悪いので意図的につけたリンクを全て外し、外せないリンク(シリウスで付けたリンク)は否認ツールを使って否認し、再審査リクエストを出しました。

●2014年8月4日

Googleから再びお手紙が届きました。

20150105_02

リンクのペナルティが解除されたとのことでした。

●2014年9月以降

ペナルティを解除して以降はアクセスは伸びています。10月11月と若干下げた時期もありましたが、その後は年末商戦とも重なって検索結果に表示される回数は伸びています。

20150105_03

 

こちらはオーガニックサーチの推移。(7月~1月)

20150105_04

 

2つのサイトを統合して今回のサイトを強化したことが、11月に入ってから効いてきたのかもしれません。

具体的な金額は書けませんが、2014年の12月は2014年の中では一番発生件数が多かったです。かと言って数百万円も稼いでいません。この2年でライバルサイトが増え、アフィリエイターの間でもこの案件が浸透してきて、以前ほどは稼げなくなってしまいました。

このジャンルで僕より稼いでいる人はいますが、12月の年末商戦を除いては単月で200万を超えるのはかなり難しいです。大きく稼ぎたい人にはあまりオススメしません。それほど市場は大きくありませんし、レビューにも結構お金がかかります。

とは言え2012年の10月6日のペンギンアップデートから2年を経て、ようやく僕は息を吹き返すことができました。

この2年間でやらなかったことその①

僕がもう少し割り切って仕事ができる人間であれば、もっと早く復活できていたかもしれません。例えば、僕は自分で中古ドメインをたくさん取ってバックリンクサイトを作るという作業ができません。(以前はしていました。)

不毛感がハンパないんです。俺はこんなことをしていて良いのか?仕事でこんなことをやってるって妻に言えるか?将来子供に言えるか?そんなことを考えてしまい、手が動きません。外注化する気にもなれません。

スパムですしねw

リンクを買うのは一瞬だったのでついついやってしまいましたが、今後はやはりホワイトハットを基本としてやっていくつもりです。

かと言ってスパム的な手法とかそれで稼いでいる人を否定するつもりはなく、それが出来る人はそれをやれば良いと思っています。上記のブログを書いてるはぐりんさんという方も、すげーなって思いますし。

僕は性格的にできないというだけです。便利なリンクシステムがあればやっちゃうかもしれません。(市○リンク?)

この2年間でやらなかったことその②

自分が良いと思っていない商品は紹介しない。これを貫き通しました。アフィリやってない人からすれば「そんなの当たり前だろ!」って話だと思いますが、実際アフィリで稼ぐと決意して実際にやってみると、これがなかなか難しいんです。アフィリで儲かる商材って人の倫理観を刺激する商品が多いんです。

「こ…これはちょっとなぁ…。でも報酬単価良いんだよなぁ。。」みたいなw

以前僕は育毛剤のアフィリエイトサイトを運営していたことがあります。薄毛をなんとかしたいという欲求はこの世界から消えるものではありませんし、市場もでかいです。だからこそ育毛剤のアフィリも儲かります。

でも僕は知っていたんです。サイトで紹介している育毛剤が効果がないことを。効果がないと知りながら、お金のため・生活のためと割りきって約2年間サイトの運営を続けていました。

【参考】ハゲが治るのは30人に1人! ひろゆき氏らが語る、日本の育毛剤が「効かない」うえに「高い」ワケ | ログミー[o_O]

その当時は短期的な鬱を繰り返していました。

ある時プツッと力が無くなり、短くて3日間、長い時は1週間ぐらい寝込むことがありました。その後なんとか復活するのですが、数ヶ月経つとまた同じ状態に陥り、何日も寝込んでいました。

「こんな商品を紹介していて良いんだろうか。」常に自問自答していたんです。「もうこんなサイト辞めた方がいいんじゃないか。」とも。

しかし月に70万とか80万とか稼いでいるサイトを消す勇気などありません。当時はアフィリエイトという仕事が嫌いになっていましたし、自分のことも嫌いでした。

アフィリエイトは辞めちゃおうと真剣に考え、実現はしませんでしたがサイト売却に動いたこともありました。

しかし2011年3月にここ石巻で震災を経験したことで価値観に変化が起きて少しずつ方向性を改め、更新頻度を抑えて次の道を模索し、最終的にはペンギンアップデートでサイトが飛ぶことによってようやく完全に育毛剤のサイト運営を辞めることができました。

そういった苦しい経験があったので、僕は自分が良いと思っている商品しか紹介しなくなりました。まともな倫理観を取り戻すことができて心底良かったと思っています。

僕がサイトで商品を紹介する際に守っている大事な基準があります。
それは、その商品を家族や友達にも紹介できるかどうか。

その基準に合わなければ、例え儲かる商品であっても紹介しません。これはキレイ事ではなく、自分自身の尊厳を守るために、そして心身を良い状態に保つために必要なことです。

心身の状態が悪ければ良い仕事もできません。

法律違反を犯した訳ではありませんが、もう二度とあのようなことはしないと決めています。

そのような基準を作ってしまうと稼げる金額が限られてしまうかもしれませんが、それでも良いんです。あのような苦しい思いをするくらいなら、好きなことをしてほどほどの金額を稼いで暮らしていたほうがよっぽど幸せです。

サイトを公開した理由と、これからのこと

今回の受賞と報酬の復活を一つの区切りにして、違うサイトへ注力していくつもりです。更新は続けますが週1程度に頻度を落とします。

自分のサイトを公開することのリスクは承知しています。それでも何故公開し、ここまで具体的に書いたかと言うと、「こんなこと書いて公開したらどうなっちゃうんだろう?」という好奇心に勝てなかったんです。

良いキッカケをもらえるかもしれないし、SEO的に何かメリットを得られるかもしれないし、逆にパクリとかされて迷惑を被るかもしれない。何も起こらないかもしれないw

また、今回の受賞とサイト公開をキッカケにして、このサイトやこのジャンルへの執着を断ち切って、次に進んでいこうと。正直言って飽きてきたので新しいことを始めたかったんです。そのために必要な儀式でした。年明け早々にできたのもタイミング的に非常に良かったです。

 

というわけで、専業アフィリエイターの一人として、サイト公開と共に心情を吐露してみました。この記事が何かの参考になれば幸いです。

(あまりオススメはしませんが、このジャンルに参入したければどうぞご自由に。)

 

最後になりますが、今回サイトコンテストの選考をして頂いたA8.netのスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!


⇒ 受賞したサイトを作ったサイト作成ツール「SIRIUS」の詳細はこちら。

⇒ この記事を書いた人(管理人)のプロフィールはこちら。


※ アフィリエイト関係ではこちらの記事もよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

 

関連記事

  1. アフィリエイトブログ記事

    僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容

    気が向いたので久々にブログを書くことにしました。今回は主に僕の仕事環境…

  2. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.03 「上昇傾向」

    過去2回、酵素ドリンクのサイトの試行錯誤を書いてきました。⇒ …

  3. アフィリエイトブログ記事

    検索1位のサイトの責任・葛藤・決意

    ※この記事は2分で読めます先日、僕の運営す…

  4. SEO対策

    フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる

    ※この記事は5分ぐらいで読めます4/18に僕のサイトが一つ大幅…

  5. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.02 「うまくいかない」

    以前、アフィリエイトのサンプルサイトを公開します。という記事の中で酵素…

  6. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?

    現在検証していることがあります。それは、運営していたサイト…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 受賞、おめでとうございます。

    倫理観、分かります。私の場合、完全なホワイトSEOで全てのサイトを作成、運営していますが、サービスや商品の紹介に関しては、ようすけさんと同じスタンスです。

    私はアフィリエイトを立派なビジネスであると受け止めていますし、サイト訪問者へのメリットを最優先する事に軸足を置いた、Give, Give & Take を基本としています。私自身の倫理観は、作成したサイトを子供に誇りを持ってビジネスとして、事業として引き継がせる事が出来るかどうか、です。

    悩みを持つ人、答えを求める人に適切な情報やヒントを提供する、そして勧める事が出来る商品、サービスも参考としてアナウンスするというスタンスで、実際に感謝のメールも頂戴します。

    ただ注意しているのは、サイトの完成度などで自己満足に陥っていないか、本当に訪問者に役に立っているかの客観的で冷静な判断です。

    完全なホワイトハットですので、サイトを作成しても遅い場合では1年掛かって検索順位に顔を出すサイトが殆どですが、しかし一度認められると安定してくれます。

    サイトは私の財産であり、それを育て、あまり遠くない将来に事業として息子に渡したい、そう考え日々、己を磨いています。

      • ようすけ
      • 2015年 1月 08日

      ありがとうございます!

      息子さんへの事業譲渡を考えて今現在アフィリをやっている方はなかなかいないでしょうね。当然ちゃんとしたサイトでないと引き継いでもらうことも難しいでしょうし。

      僕は昨日満を持して(主にツイッターで)サイト公開をした訳ですが、公開した後に自分と同じジャンルのすごいサイトを知り、まだまだ自分のサイトも改善の余地がたくさんあるなと思い知りました。

      別なサイトへ注力したい、でもあのサイトも改善したい。どうしようか今少し揺れていますが、もっとユーザーの心に響くサイトにできるはずだと感じています。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  2. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  3. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  4. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  5. アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
PAGE TOP