行ってきた

とあるアフィリエイターの札幌出張。これからは外に出て稼ぐ時代。

Pocket

10月半ばから調子の悪い日が続いていました。

畑へ行ってもジムへ行っても家族と楽しい時間を過ごしても、なんか面白くなく、物足りなく、グダグダした時間を過ごしていました。

それで気分転換に仙台空港へ車を走らせて、展望台から飛行機を眺めていたんです。それが10月31日(金)のこと。前々回にブログにも書きました。

仙台空港の展望台に行ってきた。そこはある意味パワースポット。

20141216_01

飛行機が飛び立つのを見たり、目を瞑って想いを巡らせているうちに、自分の心がどんどん解放されて軽くなっていくのを感じました。

そして思い立ちました。「どこかへ旅立とう!」と。

帰宅後、妻に相談です。「一人でどっか旅行に行ってきて良い?」って。そしたら普段育児と家事を頑張っていたせいか、あっさりとOKしてくれました。

すぐにどこへ行くか決めて、飛行機を予約し、ガイドブックも買ってきて準備万端。その5日後の11月5日(水)に旅立ちました。

1泊2日の札幌出張へ出発

最初は旅行として行くつもりでいたのですが、仕事でやりたいことがいくつかありまして、ほぼ仕事で行くことになりました。でも飛行機でどこかへ行けるんならどっちでも良いんです。

飛行機に乗るのは7ヶ月振りです。大阪で行われたA8コレクションに参加するために乗って以来です。

A8コレクション(ハチコレ)に行って気付いた、人間としてとても重要なこと。

搭乗手続きも久々なので、ちょっとワクワクです。でも国内線だと最近は搭乗手続きが不要なことが多く、僕の便もskipというサービスが付いていて不要でした。でも不安だったので一応確認のため手続き作業に行きました。

20141216_04

カウンターに行かなくてもこういったマシーンがありますので、それにチケットとかプリントアウトした予約票に付いている2次元バーコードをかざせばOKです。

20141216_02

僕の場合はANAアメックスカードを持っていますので、それをICカードとしてかざせばOKです。予約時に、カードに搭載されているANAマイレージクラブのIDを使いましたので、それで紐付いています。

20141216_03

ちなみに今回はANAの特典航空券を利用して行きました。僕は仕事の経費は可能な限りこのANAカードで落としている関係で、マイルがたくさん貯まっているんです。この時点で12万マイルくらい。

今回の札幌往復で必要なマイルは15,000マイルでしたから、この分だと全国各地をマイルだけで行けることになります☆

こちらは手荷物の検査。

20141216_05

こちらは手荷物カウンター。

20141216_06

空港ではたくさんのプロの方々がそれぞれの役割をしっかりとこなしているので、それを見ているだけでも「俺ももっと仕事頑張ろう!」という気持ちになります。

そして、改めて空港のシステムってすごいなと感心するわけです。コンピュータのシステムはもちろん、それに基づいて飛行機を降りるまでの各ステップでスタッフが専門の仕事をこなしているわけです。

20141216_07

よくできていますし、本当にありがたいことだなと思います。

ちなみにゴールドカードを持っていると、空港内のビジネスラウンジを無料で使うことができます。

20141216_08

ソフトドリンクが無料ですし、ゆったりしたソファで出発まで寛ぐことができます。

こちらは保安検査場を通り過ぎたところですが、調子に乗ってここでも写真撮ってたら注意されました。笑

20141216_09

確かにあんまり撮って欲しくない場所ってありますよね。次から気をつけます。。

 

札幌での仕事って何?

アフィリエイトサイトの運営なのに札幌でどんな仕事をしてくるの?と疑問に思う方がいるかもしれません。

実は僕は長財布を紹介するサイトを運営しています。

◆ 長財布(メンズ)が好きだ!人気革財布ランキング|長財布マニア
http://www.nagazaifu-mania.com/

このサイトの企画で、「100万都市で長財布を探してこよう!」というものがあります。札幌、仙台、大宮、東京、横浜、名古屋、大阪、京都、神戸、広島、福岡などの主要100万都市を巡り、そこでどんな良い長財布があるかを調査してくるわけです。

20141216_10

コンバージョンに直結するコンテンツでは無いのですが、自分自身が楽しむたののコンテンツとしてやっています。今回のように気分転換にもなりますし、思わぬ所でサイトのネタをゲットすることもよくあるんです。

現在は札幌、仙台、大宮、東京、名古屋の5箇所が終わり、残りは6箇所。2015年中に回れるかちょっと厳しいですが、出来る限り行ってきます。

ちなみに出来上がった札幌のページはこちらです。
http://www.nagazaifu-mania.com/city/sapporo.html

これ以外にも札幌に行ったことでネタができ、合計で4ページを仕上げることができました。地元に篭っていたらできなかったページばかりです。

お店巡り

というわけで札幌市内のデパートを中心に初日は6件、翌日に1件回ってきました。

20141216_12

20141216_13

革ブランドであれば事前に連絡して撮影させて頂くこともあります。デパートの場合は普通の客の振りをして潜入し、品揃えをチェックします。さすがにデパートの中では撮影はあまりしません。チャンスがあれば売り場を遠目に撮ることがあるぐらいです。

はっきり言って体力勝負。合計で2万歩近く歩くこともあるのでスニーカーで行きますし、体調も万全にしていきます。寝不足ではできません。普段パソコンに向かってする仕事とは180度違います。

移動も普段は車ですから、一日の歩数はかなり限られているんですよね。週に2~3回ジム通いしているので乗り切れますが、何も運動していないと1泊2日で全部回るのはかなり厳しいです。

今回は札幌だけでなく、札幌から特急スーパーカムイに乗って砂川という所にも行きました。

20141216_14

そこにソメスサドルという北海道で有名な革ブランドがあり、事前に許可を頂いた上でじっくりと撮影させて頂きました。これも後日コンテンツになりました。

20141216_15

ソメスサドル砂川ファクトリーショップへ行ってきました。

よくアフィリエイトは「パソコン1台でできる」などと言われたりしますが、僕は基本的にそのようなサイト作りはしません。一眼レフで商品レビューをすることも多いですし、また自分の足で情報を稼いでこそ、差別化したサイトを作ることができます。

ネットには誰もが知ることのできる情報しかないんです。外へ出て人と話してみることで、「えっ、そうなんですか?」という新たな発見を得ることもできます。

今後もそういったサイト作りをしていきます。

夜の街も堪能しました。

今回宿泊したのが、すすきのにあるダイワロイネットホテル。アパホテルのような激安ではありませんが、地方なので1泊7,000円~8,000円程度で割と良い部屋に泊まることができます。

20141216_16

札幌駅からは結構歩きますが、すすきのの繁華街まで徒歩5分で行けますので、夜を堪能したい方にはオススメです(笑)

別に夜遊びをしたわけではありませんが、以前からすすきのの街を歩いてみたいと思っていましたので一通り歩いてみました。地元仙台の国分町とそれほど大きな違いはないように感じましたが、実際のところどうでしょうね。

あと、札幌に来たのでやはりお寿司も頂きました。時間があれば市場で海鮮丼を食べてみたかったのですが、それはまた別の機会に!

20141216_17

 

脳が活性化した1泊2日でした。

この1泊2日の出張によって僕の脳はたくさんの刺激を受けて、かなり活性化して帰ってきました。とにかくたくさん歩きましたし、人とたくさんお話しをしましたし、普段行かない場所へ行き、普段食べない物を食べました。

おかげで出張行く前に感じていた精神的不調はどこかへ飛んで行きましたし、「これからも楽しみながら仕事をしたい」「またどこか遠くへ行きたい」そんなポジティブな気持ちで帰ってきました。

改めて、外へ出て行くことの重要性を実感したのでした。

子供達へのお土産は、新千歳空港で見付けた妖怪ウォッチのキーホルダー。北海道限定です。毎回出張先でこれを買って帰るにも良いかもしれません(笑)

20141216_20

今回旅立たせてくれた妻には頭が上がりません。うちには赤ちゃんを含め子供が3人いますから、一人で相手をするのは大変だったと思います。本当に感謝です。

また旅立たせてもらえるように、これからも日々育児・家事に精を出そうと思っています。僕は兼業主夫でもありますから、育児も家事も買い出しも半分は僕の仕事です。

これからも楽しみながら、旅をしながら、良いサイト作りをしていきます!

 

追伸1

最近ホテルに泊まる際は、枕の下にチップを忍ばせてからチェックアウトします。日本にはチップの習慣はありませんが、別にあってもいいですよね。

そして、100円ではジュース1本も買えないので200円にしています。これを見付けた時のお掃除のおばさんの「あら~!!☆」という喜んだ顔を想像しながら。

20141216_19

こういった人を喜ばせる楽しい習慣はこれからも続けていきたいです。儲かっていても儲かっていなくても。

追伸2

これを書いている時点で名古屋にも行ってきました(12月10日から1泊2日)。近いうちにアップしたいと思います。


※ アフィリエイト関係ではこちらの2記事がよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

→ A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

 

関連記事

  1. アフィリエイトブログ記事

    大阪の敏腕アフィリエイターと飲んできた話。

    今回は主に初心者向けの軽めの記事です。大阪にひでさんと…

  2. 行ってきた

    名古屋へ出張に行った話。撮影と会食と豪華なホテル、そして雲の上の異空間。

    前回の大阪の記事と日付が前後してしまいますが、名古屋へ出張に行ってきた…

  3. アフィリエイトブログ記事

    A8サイトコンテスト2015の表彰式に参加してきました。

    A8サイトコンテスト2015の表彰式があったので参加してきました。行っ…

  4. 行ってきた

    熊本へ行ってお金を”落としてきた”。熊本市内と南阿蘇村・白川水源へ。

    年末年始・GW・お盆など、年に3回は妻の実家に行っています。今回も家族…

  5. 行ってきた

    そういえばA8フェスティバル2014に行ってたんだった。簡易レポート

    2013年のA8フェス、2014年のA8コレクションとレポート記事を書…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • mic
    • 2014年 12月 18日

    私も最近、外の世界、そして人との接触で何かを得る事を覚えた気がします。

    私も国外、国内の旅行記はサイトのネタにしていますが、商品のアフィリエイト取材とは、面白い発想ですね!

    私はANA派ではなくJAL GCメンバーで、よくラウンジを使いますがJALはアルコールも軽食も、さらにマッサージもありますよ。

    確かに国内線のチェックインは、誰とも接触せずに出来てしまう時代ですね…

    もし次回、名古屋にみえる機会があれば、事前に教えて頂きたいです!

      • ようすけ
      • 2014年 12月 18日

      恥ずかしながらまだ一度もJALを利用したことがありません。ある教材でANAマイレージを貯める方法を覚えて以来、ANAの方ばかり向いてきました。
      まだマイルがたくさんあるのでしばらくはANAで通すと思いますが、もう少し売上が増えてきたら、新しい経験をすべくJALも乗ってみようと思います。
      そういえばmicさんは名古屋方面でしたね!今度行く機会がありましたらよろしくお願いします!

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. 幸せなアフィリエイト
  2. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  3. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  4. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  5. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  1. アフィリエイトブログ記事

    篠原塾2期に入ることにしました。
  2. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.02 「うまくいかない」
  3. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.03 「上昇傾向」
  4. アフィリエイトブログ記事

    A8サイトコンテント2015は健康・ダイエット部門で2位でした。
  5. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.04 「安定ペナ安定」
PAGE TOP