行ってきた

そういえばA8フェスティバル2014に行ってたんだった。簡易レポート


2013年のA8フェス、2014年のA8コレクションとレポート記事を書いてきましたが、2014年のA8フェスのレポート記事を書くのをすっかり忘れていました。

来年参加しようかどうか検討している人もいるかもしれませんので、3ヶ月前のことを思い出しつつ、簡単に書いてみたいと思います。

念のため書いておくと、A8フェスティバルとはアフィリエイト代理店の最大手であるA8.netが主催する展示会です。ECの広告主が多数出展し、来場してきたアフィリエイターに自社商品をアピールし、提携とウェブサイトへの掲載をしてもらうために行われます。

 

前日入り

フェスの一般入場は12時からなのですが、A8のランクがゴールドやブラックの人は11時から早期入場ができます。当日朝早く行っても間に合わなくはないのですが、余裕を持って前日入りしました。

20141220_01

2013年から売上の良し悪しに関係なく、新幹線に乗る時はグリーン車と決めています。リッチな気分を味わう為ではなく、グリーン車に乗るにふさわしい自分になるため、とでも言いましょうか。そして自分を鼓舞し、もっと稼いでいこうという気持ちに追い詰めていきます。

20141220_02

グリーン車はとてもゆったりとしていて、かつ静かなので、アイデアを練るにはこれ以上ない環境です。なるべくパソコンは出さず、ペンとノートを出してアレコレ考えています。

売上の悪い時は正直この出費がきつく感じることもありますが、ふと良いアイデアを思いつくことがあるので、全体としては元が取れてる気がします。

何より、普通席は狭いしたまにうるさい時もあるしで、何かしようと思っても集中できないんです。2時間で5,000円程度の違いであれば全然OKです。

 

願掛け

さて、僕はお寺とか神社はあまり行く方では無いのですが(初詣も行きません)、東京へ行くと必ずお参りをするお寺があります。門前仲町という地域にある深川不動堂です。東京駅から地下鉄で15分程度の場所にあります。

20141220_03

ある人に「ここ良いよ」って勧められて試しに行ってお護摩祈祷を見学してみたのですが、そのインパクトが凄まじくて。アレコレ悩んでいたのが嘘のように、スッキリしてお寺から出てきたのを覚えています。

それ以来、東京へ行く用事がある時は必ずここにも寄るようにしました。いつもサイトが飛ばないようにお願いしています(笑)ここオススメですよ。

 

当日の様子

11時前の会場の様子。早期入場の人しかいないはずなんですが、結構人がいます。

20141220_04

この中にすんげー稼いでいる人もいるかと思うとちょっとドキドキしちゃいます。(でもものすごい稼いでいる人はフェスとか来ない気もしますけど)

20141220_05

これが噂の特別受付。A8で稼いでいる人の特権です。

20141220_06

A8のスタッフの皆さんもたくさんスタンバイされていました。スタッフの方にとって一年で最大のイベントでしょうから、準備も色々大変かと思います。お疲れ様です!

20141220_08

やはり昨年よりも早期入場の人が増えているような気がします。枠を増やしたのかもしれません。以前はブラックだけだった気がしますし。

20141220_07

正直言うと今年はあまりお目当ての広告主はいません。1社だけ重要な広告主さんがいて、そこでじっくりお話をさせて頂いた後は適当にプラプラ眺めていました。

今年の特徴は、広告主さんが積極的に話しかけてきたこと。アフィリエイトの重要性が認知されてきて、そして有力なアフィリエイターを確保することの重要性も認知されてきているのかもしれません。

20141220_09

 

20141220_10

 

20141220_11

12時の一般入場が始まると人が一気に増えました。こうなるともう僕にとっては居場所がありません。そろそろ帰り支度です。

20141220_12

かなり大盛況でした。

20141220_14

帰ろうかな~とふらふらしていたところ、今の担当の方に遭遇して、ブラックの人だけが入れる部屋に案内して頂きました。

20141220_14

各広告主さんの商品が置いてあり、それを自由に撮影することができます。サンプルもたくさんもらえます。ただ、一通り眺めてはみましたが正直ちょっと微妙な部屋でした。撮影だけできてもあんまり意味ないです。

20141220_15

担当のKさんともじっくりお話できて嬉しかったです。今度仙台で飲みましょうとお話しつつも、これを書いている12月21日の時点でまだ実現していません(笑)

サクッと来て頂けるように、あの人に会う価値があると感じて頂けるように、東北で有力なアフィリエイターになりたいと最近思っています。

20141220_16

ツイッターで有名なゼミ長さんともお話させて頂きました。アフィリエイターの数少ない知り合いです。以前京都で懇親会があった時に初めてお会いしました。

お話しして、たくさんの刺激を受けました。やっぱり同じアフィリエイターさんと話をすると違いますね。地元にそういった知り合いがいないので親近感が湧きます。

20141220_17

帰り際に会場から外を眺めたのですが、渋谷駅は大工事中でした。僕は以前東京に住んでいて渋谷駅もよく利用しましたので、この街も変わり続けているんだなとなんだか感慨深かったです。

20141220_18

 

まとめ

A8フェスにはその人にとって重要な広告主さんがいるとは限らないので、人によっては行く価値を感じられないかもしれません。

僕の場合はある広告主さんの来場者限定特別単価が目当てだったのと、とにかく刺激が欲しかったんです。地元に篭っていては得られない物、会えない人、感じられない感情がそこにはたくさんあります。

だからホテル代と交通費と諸々の出費があったとしても、十分に行く価値のあるイベントだったと感じています。

 

2015年もたぶん行くと思います。新たな刺激を求めて。


※ アフィリエイト関係ではこちらの2記事がよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

→ A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

 

関連記事

  1. アフィリエイトブログ記事

    A8サイトコンテスト2015の表彰式に参加してきました。

    A8サイトコンテスト2015の表彰式があったので参加してきました。行っ…

  2. アフィリエイトブログ記事

    大阪の敏腕アフィリエイターと飲んできた話。

    今回は主に初心者向けの軽めの記事です。大阪にひでさんと…

  3. 行ってきた

    とあるアフィリエイターの札幌出張。これからは外に出て稼ぐ時代。

    10月半ばから調子の悪い日が続いていました。畑へ行ってもジムへ…

  4. 行ってきた

    名古屋へ出張に行った話。撮影と会食と豪華なホテル、そして雲の上の異空間。

    前回の大阪の記事と日付が前後してしまいますが、名古屋へ出張に行ってきた…

  5. その他

    仙台空港の展望台に行ってきた。そこはある意味パワースポット。

    私は時々家族を連れて仙台空港へ行きます。展望台から飛行機の離着陸を見る…

  6. 行ってきた

    熊本へ行ってお金を”落としてきた”。熊本市内と南阿蘇村・白川水源へ。

    年末年始・GW・お盆など、年に3回は妻の実家に行っています。今回も家族…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • mic
    • 2014年 12月 22日

    実は先般、A8の方と私の住む街で面談をしました。その打合せ、話し合いで様々な事を教えてもらい、まだ1度も参加した事のないA8フェスタにも行くべきかな、と感じ、次回の大阪でのフェスタには家内と共に一泊で行こうかな、と考えています。

    一泊する理由は、大阪で串カツで一杯やりたいからですけど、先回も書き込みさせて頂いた、人との交流・外へ出る大切さ、触発を受ける事の重要性は、そのA8の担当者の方との打ち合わせ、そしてこちらの舛洋介様の2014年の大阪のハチコレのレポートを読んで感じました。

      • ようすけ
      • 2014年 12月 22日

      ASPの方と実際に会って話してみると色んな事を教えてもらえるので良いですよね。僕も打ち合わせの機会がある時にはここぞとばかりに色々質問しています。
      ハチコレはフェスよりも規模がだいぶ小さいのでフェスの方がオススメですが、でも何かしら刺激があるので良いとどちらも思います。
      旅行も兼ねて是非行ってみて下さい。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  2. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  3. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  4. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  5. アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
PAGE TOP