雑感

A8コレクション(ハチコレ)に行って気付いた、人間としてとても重要なこと。

Pocket

もう一ヶ月半も前の話なので今更感がありますが、4月19日に大阪で行われたA8.net主催のアフィリエイトのイベント・A8コレクションに行ってきました。

その時の様子や行って感じたことなどを書いていきます。

 

この時の僕は精神的にも売上的にも絶不調で、旅行がてら復活の為のヒントを求めてわざわざ飛行機に乗って大阪に乗り込みました。

飛行機に乗ると自分の小ささを感じるので、一気に悩みが吹き飛んだり、普段は思い付かないようなことが急に頭に浮かんだりします。

20140604_02

前回石垣島に行くために飛行機に乗った時も、「拠点はしっかりと構えたほうが良い。」とふと頭に浮かんで、帰宅してから家の購入を本格的に考えて、それから1ヶ月半後には契約を交わしていました。

今の家に住み始めて4ヶ月が経ったのですが、これまでにない快適な環境で仕事をすることができています。

だからという訳でもないのですが、空は僕にとってはどんなパワースポットよりも強力な空間だと感じていて、年に何回かは空の旅を楽しもうと思っています。

 

さて、会場に着くとA8フェスティバルの時と同じような感じで受け付けが始まっていました。以前は受付時のゴタゴタ感を感じていましたが、昨年のA8フェスのあたりから非常にスムーズになったと感じています。

20140604_03

ハチコレは13:00からなのですが、A8のランクがブラックの人は12:00に入場できるので、1時間ほど人があまりいない状況でゆっくりとブースを回ることができます。(サラッと自慢)

また、その前に1時間ほど立食形式の懇親会があって、せっかくなので参加してきました。

20140604_04

年初に担当さんが変わったので今回は新しい担当さんと初対面。挨拶をさせて頂いて、お互いのことやもちろんアフィリの近況のことなどをじっくりと話をさせて頂きました。

僕と同じで子供が3人いる方で、同じ30代で話が合うことも多かったですし、今後も機会を設けてお話したいと思いました。

この時既に僕の悩みはほとんど吹っ飛んでいたのですが、それは最後に。

 

懇親会の会場には実際の商品が置いてあったりするのですが、僕の経験上商品だけあっても特に意味は無いんですよね。説明をしてくれる広告主さんがいて、初めてその商品に意味が生まれます。

20140604_06

12時にスタート。限定入場だけあってさすがにガランとしています。↓

20140604_07

始めのうちは特に少なく、参加者よりも広告主さんの方が多いぐらいです。嫌でも目立ちますし、何も受け取らずにスルーすると気まずいというデメリットもあります。

20140604_08

しかしこういったイベントでに参加する際に1つ決めていることがあります。あらかじめサイトでブース一覧に目を通して、話を聞いてみたい広告主に目星をつけておきます。

そして当日はその広告主を中心に回ります。時間があれば当日気になった所にも足を運ぶ感じでしょうか。

情報収集だと思って何でもかんでも資料を受け取ったり色んなブースで話を聞いたとしても結局かなりの時間を無駄にしますし、ほとんどの資料も帰宅後すぐにゴミ箱行きです。なので選択と集中です。

 

AGAスキンクリニック

20140604_09

自分の頭皮をスキャンしてもらうという、貴重な経験をさせて頂きました。↓ 広告を扱いたいというより、薄毛が進行したらこの治療受けたいです。

20140604_10

ファイテンってどうなんでしょうね ↓ 僕は試しにネックレスを買ったことがあるのですが、僕も妻も効果は感じられませんでした。かなり個人差があるように思います。

20140604_11

酵素ドリンクの優光泉 ↓ 最近僕の酵素のサイトからちょこちょこ発生するようになったので非常に嬉しいです。昨年の11月以降近況を書いていなかったのでそのうち書きたいと思います。個人的にはアフィリ関係なく人にオススメできる商品だと感じています。ちと高いけど。

20140604_12

かに本舗 ↓ 一度でいいので年末にカニをドカンと売ってみたいです。2012年末、丹念にレビューしたのにSEOで失敗して思いっきりスベったのは良い経験です。2014年末に向けて、早い人は既に動いているでしょうね。

20140604_13

 

1つ「このジャンル面白いかも!」というのを見付けたのですが、それは自分の胸にしまっておきたいと思います。ライバルは多いですが1サイト100万を十分に狙えます。

アフィリエイトに直接関係する部分ではこれが一番の成果でした。

 

一般入場が始まると、さすがにドドッと人が流れてきました。目的を達成した僕はそのタイミングで一足先に会場を後にしました。

20140604_14

 

人との交流が必要だった。

担当さんと話している時点で、僕の精神的不調はどこかへ飛んでいました。

この時期の僕はあまりにも自分のことにフォーカスし過ぎていたんですね。専業のアフィリエイターは一人でいる時間が多いと思いますが、僕も日中は基本的にほとんど人と会わずに一人で仕事しています。

しかもお酒を飲まない人間なので、飲み会にもほとんど参加しません。(そういえば今年に入ってからまだ一滴も飲んでいない!?)

アフィリエイターが集まる場にもあまり顔を出したこともありません。

元々コミュ障の傾向はあったのですが、独立してからその傾向により拍車がかかったように思います。一人の快適さ・気ままさに味をしめてしまった訳です。

 

しかしそのことが徐々に自分の首を絞めていることになっているとは気付きませんでした。人間って悩み始めると自分のことしか考えなくなるんですよね。

しかも一人でいても生の情報はほとんど得られません。同じ土俵に立つ人間だからこそ知り得る情報があり、本当に良い情報はネットにはなかなか出てきません。

売上が思うように伸びないことが自分をどんどん追い込んでいたのですが、それを自分一人の力・自分一人の頭で解決しようともがき続けていました。

 

しかしA8のスタッフさん、広告主さん、アフィリエイターさんと話をすることで自分以外の人の考えや経験を肌で感じ、外に視点が向き、うまく悩みの渦から逃れることができました。

 

僕には人付き合いが必要だった。答えはそんな単純で、当たり前すぎて世の中ではあえて誰も口にしないような、そんなことでした。

 

人付き合いに関しては多くの人が当たり前にできていることが、僕にはうまくできません。でも逆に多くの人ができないことができる部分もあるので、誰かと比較することは本当に意味がないと感じています。

自分にできることをこれまで以上に楽しみつつ、これまでうまくできなかったことにも挑戦してみようかなと、そう感じた大阪へのプチ旅行でした。

 

おまけ

帰りの飛行機に乗る前、空港で『たこぼん』というお店のたこ焼きを食べました。こんなうまいたこ焼きがあるのかどビックリしました。今までで一番美味しかったです。
(もっと美味しいたこ焼きが大阪にはたくさんあるのでしょうね。)

20140604_15

曇っていたおかげで、飛行機からの景色は逆に素晴らしかったです。こんな空間でまた物思いにふけりたいです。

20140604_16

 

正確に言うとこの時は「答えの1つ」を知ったという感じです。完全に不調から抜け出したのはもう少し後に、”あること”に気付いてからなのですが、それはまた別の日に書きたいと思います。


※ アフィリエイト関係ではこちらの2記事がよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

→ A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

 

関連記事

  1. 雑感

    アフィリエイトで得たもの失ったもの

    今日はアフィリエイトを始めてから得たものと失ったものについて、正直に胸…

  2. ベジマス(農業)

    2014年の農作業を振り返る。アフィリエイト×農業という一つの半農Styleな生き方。

    農作業は2014年シーズンで7年目となりました。2014年も週に2~3…

  3. 行ってきた

    熊本へ行ってお金を”落としてきた”。熊本市内と南阿蘇村・白川水源へ。

    年末年始・GW・お盆など、年に3回は妻の実家に行っています。今回も家族…

  4. アフィリエイトブログ記事

    清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい

    ※この記事は4分で読めます(主に初心者向け)このツイートを見て…

  5. 雑感

    仕事を放り投げて、畑で農作業をしながらアフィリエイトのことを考える日々。

    こちら石巻は5月を迎えてようやく本格的な農作業の時期がやってきました。…

  6. 雑感

    2015年3月~5月のアフィリエイト報酬・近況・ブログの方向性など。

    前回ブログを書いてからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。にもかかわら…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 桐野
    • 2014年 12月 13日

    返信ありがとうございます。

    おっしゃる通りだと思います。

    一人で抱える前に、積極的に会って話したり、ネット上だけの関係でも情報交換することって大事だと思います。

    今更ながら、舛さんのプロフィールの『追記』に気が付き、見させていただきました。

    なんだか共感できることばかりで勝手にうれしくなってしまいました。
    私は北海道なので半農スタイルにもかなり憧れます!

    これからもいろいろと参考にさせてください。
    そして時々コメントさせてください。

    更新楽しみにしています。

    桐野

      • ようすけ
      • 2014年 12月 18日

      桐野さん
      僕の生き方が何かしら参考になれば幸いです。
      ブログは相変わらずの不定期更新ですが、今後は力を入れようと思っているので更新頻度が増えていくと思います。
      またコメント下さい。(^^)

    • 桐野
    • 2014年 7月 13日

    初めまして、桐野と申します。
    自分の殻から一歩踏み出すことって本当大事ですよね。
    私の場合、アフィリ歴はもう5年ほどになりますが、1度も外との交流をせずにやってきました。
    そのせいかは分かりませんが、稼ぐまでに遠回りばかりしてきました。
    (今でも大した額を稼いでいるわけではありませんが)
    今更ながら焦りを感じて、最近になってサークルに参加してみたり他のアフィリエイターと交流するようになりましたが、今までにないくらいの成長ができてる感じがします。
    他の人の意見を聞いたり取り入れるための行動もやっぱり大切だよな、と再確認できました(アフィリだけの話ではなく)。
    今後も参考にさせてください。
    ありがとうございました。

      • ようすけ
      • 2014年 11月 01日

      コメントありがとうございます。
      また、お返事が遅くなってごめんなさい。
      もう見ていないかもしれませんが一応返信させて頂きます。

      アフィリエイターは一人になりがちですし、自分一人の脳みそで考えることが多いです。そうするとどんどん行き詰まっていきます。
      ですからたまに他のアフィリエイターさんやASPの担当者の方とお会いすることで、様々なアイデアを得ることができると思います。

      僕自身まだまだ仲間と言える存在は少ないですが、これから意識して作っていこうと思っています。
      このブログが何かしら参考になれば嬉しいです。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. 幸せなアフィリエイト
  2. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  3. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  4. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  5. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  1. 雑感

    仕事を放り投げて、畑で農作業をしながらアフィリエイトのことを考える日々。
  2. アフィリエイトブログ記事

    京都でアフィリエイターの懇親会に参加してきました。
  3. 行ってきた

    名古屋へ出張に行った話。撮影と会食と豪華なホテル、そして雲の上の異空間。
  4. 雑感

    2015年3月~5月のアフィリエイト報酬・近況・ブログの方向性など。
  5. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?
PAGE TOP