雑感

仕事を放り投げて、畑で農作業をしながらアフィリエイトのことを考える日々。


こちら石巻は5月を迎えてようやく本格的な農作業の時期がやってきました。農家は田植えで大忙し、僕もこの時期になると苗や種を植えたり、草刈りをしたりと忙しくなります。

 

種屋さんやホームセンターでこのように大量に苗が売っていますので、僕もそこから購入してピーマン、ナス、シシトウ、トマトなどの苗をたくさん植えました。
20140513_02

 

20140513_03

今の時期、僕の畑で唯一収穫できるのが菜の花。昨年の秋に小松菜の種を撒いて、食べきれなかった分はそのままにしておきました。そうすると翌年の春にこうして菜の花を咲かせてくれます。↓

20140513_05

先っちょだけ取って、おひたしにして食べることができます。↓

20140513_04

今日は主に草刈りと、トウモロコシの種を撒く作業をしていました。昨年の余り種をそのまま使います。発芽率は悪いですがちゃんと芽は出ます。

20140513_06

真ん中の2~3個の粒がトウモロコシの種。↓

20140513_07

肥料も撒いて、水をやって。↓

20140513_08

湿度を保つために最後に刈った草を敷いてとりあえず完成。これが8月上旬~中旬には立派なトウモロコシになっているはず!!もちろん途中でメンテナンスが必要になります。

20140513_09

自分で作るトウモロコシの美味さは格別です。トウモロコシの糖度は収穫後にどんどん下がっていくため、収穫後にすぐ茹でて食べるのが一番美味しいんです。この美味さは作った人にしか分かりません。

他にもジャガイモを植えた畝(うね)を整理したり諸々の作業をこなし、畑には2時間半ほどいたでしょうか。

20140513_10

畑をほじくり返していると、すぐに鳥がやってきます。僕から3メートルほどの距離まで近づいて、なんだか穏やかな空気が流れていました。↓

20140513_11

 

ドツボにはまっている

最近、僕は仕事が好調ではありません。専業でありながら、確定報酬が100万を切ることは珍しくありません。しかし、何をやりたいのかが分からないことがもっと重要な問題だと感じています。

あのジャンルでサイトを作ろう!とか思っても、次の瞬間には「何かでも面倒だな。SEOも難しくなってるしな。」とか考えてしまい、なかなか手が動かない。

  • 本当は何がやりたいんだろう?
  • アフィリエイトじゃなくてもいいじゃん。転売でもいいじゃん。
  • 俺の生き甲斐って何だろう?アフィリエイトってやり甲斐薄いしなぁ。。

とか考えたり。そう、まさにドツボにハマっているわけです。生き甲斐とか考え始めちゃうとかなり重症です(笑)自分にとって天職であるはずのアフィリエイトですが、稀にこういう状況に陥ることもあります。

売上を回復させるのは数ヶ月~半年あればできると思います。しかし、それ以前に気持ちを立て直すことが重要で、それがうまくいかなくて困っているわけですね。

幸いまだお金には困っていないので、いっそのこと半月とか1ヶ月とか、アフィリエイトから離れてみるのも良いかもなと考えています。実際、今日畑に出て時間を忘れて作業をしているうちに、なんとも言えない解放感に身体が包まれているのを実感しました。

考えるのを止めて、焦るのも止めて、気持ちが再び奮い立つまで思うがままに身体を動かし、生きることに直結する仕事である農作業をひたすらやってみようかな、と。

 

パソコンに向かっていても答えは見つからない。

 

ここ数日の農作業でそんなことがふと頭をよぎったのでした。


※ アフィリエイト関係ではこちらの2記事がよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

→ A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

 

関連記事

  1. 行ってきた

    熊本へ行ってお金を”落としてきた”。熊本市内と南阿蘇村・白川水源へ。

    年末年始・GW・お盆など、年に3回は妻の実家に行っています。今回も家族…

  2. アフィリエイトブログ記事

    検索1位のサイトの責任・葛藤・決意

    ※この記事は2分で読めます先日、僕の運営す…

  3. アフィリエイトブログ記事

    清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい

    ※この記事は4分で読めます(主に初心者向け)このツイートを見て…

  4. 雑感

    アフィリエイトで得たもの失ったもの

    今日はアフィリエイトを始めてから得たものと失ったものについて、正直に胸…

  5. 雑感

    2015年3月~5月のアフィリエイト報酬・近況・ブログの方向性など。

    前回ブログを書いてからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。にもかかわら…

  6. ベジマス(農業)

    2014年の農作業を振り返る。アフィリエイト×農業という一つの半農Styleな生き方。

    農作業は2014年シーズンで7年目となりました。2014年も週に2~3…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • yoshizaki
    • 2014年 6月 14日

    こんにちは。

    不調でも100万を切るぐらいなら、素晴らしいと思うのですが。。。
    最低でも月に何十万か、あるわけでしょう。

    志が高いです。立派!

    やっぱり目標は、高く掲げないとダメなことを教わったような気がします!

      • ようすけ
      • 2014年 6月 14日

      諸々経費がかかっていますので、
      最低限超えなければならないラインがあります。
      それを下回ることもありましたので大変でした。

      僕は目標はそんなに高くないですよ(^ ^;)
      自分にとって必要な金額を稼ごうとしているだけなんです。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  2. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  3. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  4. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  5. アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
PAGE TOP