ベジマス(農業)

農作業を開始しました。


アフィリエイトのことばかり書いてきたので急に農作業のことを書くのは少しはばかれるのですが、でもそういうStyleなのでぼちぼち書いていこうと思います。

 

僕はアフィリエイトをやる傍らで、自宅から車で5分の所に約300坪の畑を借りて、冬以外は日々農作業をしています。週に3回、1回あたり1時間~2時間程度で、仕事に支障が出ない程度にやっています。

基本的には農薬と化学肥料を使わず、耕さず(ただし必要に応じて耕すこともある)、肥料は原料の分かる米ぬかとか油かすなどを使って栽培する、自然農法で野菜作りをしています。

 

3月末の時点で多年草のしつこい雑草があったため、知人にお願いして耕うん機で耕してもらうところからのスタートです。

20140502_04

僕自身は 耕うん機を持っておらず、また買ったとしても運搬の手段がないため、知人頼みの農作業です。こんな感じで軽トラが必要になります。↓

20140502_06

この畑では年に1回だけこうして耕し、雑草を根絶やしにし、これからシーズン終了まで農作業をしていくための土台を整えていきます。↓

20140502_05

ネズミが潜んでいて、こうして作物を食べにきます。↓

20140502_07

他にもハクビシンという小動物や虫がトウモロコシを食べにきたり、撒いた種を鳥がつまみにきたり、作物を作る上での障害はいくつかあります。

しかしそれはどこにでもあることですし、撒いた種や植えた苗を100%収穫しようと思わなければ、それほど気にはなりません。

僕の場合は家庭用のみなので、2~3割の損害は誤差の範囲。それでOKです。

 

一時期は事業として農業をやろうと考えたこともありました。しかし、それは自分の望むライフスタイルでは無いと判断し、自分たちが食べる為の野菜作りをしています。

ただ、仲間と一緒に農業をやるのであればそれも良いかもしれません。(一人で農業をやるのは精神的にかなり辛いものがあります。。そこはアフィリエイトとは違います。)

いつの日か、アフィリエイトを副業にして農業を本業としてやっていく、なんてこともあるかもしれません。それはそれで楽しいかも!

 

さて、綺麗に耕して頂き、2014年も無事に農作業を開始できました。

20140502_08

 

これは4月10日のこと。今はまた違った状態になっているのですが、それはまた別なエントリーで書きたいと思います。

 

これが僕の半農Style(…の一部)。『半農半X』というコンセプトを元にした暮らし。その辺をこれからたくさん書いていくつもりです。

関連記事

  1. ベジマス(農業)

    2014年の農作業を振り返る。アフィリエイト×農業という一つの半農Styleな生き方。

    農作業は2014年シーズンで7年目となりました。2014年も週に2~3…

  2. ベジマス(農業)

    2015年春夏の農作業を振り返る。『農作業』から『農業』へと進み始めた夏でした。

    こんにちは。数ヶ月に一回ブログを書いています。ブログを一生懸命…

  3. ベジマス(農業)

    2014年4月の農作業まとめ。(自然農法)

    この状態からのスタートです。ホトケノザ、ハコベ、オオイヌノフグリなどが…

  4. ベジマス(農業)

    【ベジマス】野菜セット・無料配布のお知らせ

    お申し込みの前に、いくつか注意点や事前に知っておいて欲しい点などがあり…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  2. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  3. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  4. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  5. アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
PAGE TOP