SEO対策

ウェブマスターツールで手動対応の確認ができるようになりました。

Pocket

先日、鈴木謙一さんのブログ記事を見ていて、ウェブマスターツールで自分のサイトが手動対応をされているかどうか確認できるようになったことを知りました。

◆ 手動対策ビューア: ペナルティ状態をGoogleウェブマスターツールでチェック可能に

http://www.suzukikenichi.com/blog/manual-actions-viewer-in-google-webmaster-tools/

そこで、せっかくなので自分のサイトも確認してみることにしました。

「検索トラフィック」→「手動による対策」と進むことで確認できます。

20130904_01

特に手動による対策をされていなければ、上のように

手動によるウェブスパム対策は見つかりませんでした。」と表示されます。

 

しかし、あるサイトが手動対応されていることが分かりました。↓

20130904_02

内容としては、不自然なリンクが張られているために特定のページに対して手動対応している、というものです。これは主に育毛剤をアフィリエイトするサイトで、2010年頃より運営を開始しました。育毛剤を実際に購入してレビューしており、Googleにインデックスされているページ数は500を超えていました。

 

一番良い時で「育毛剤」の単ワードで2位まで行ったこともあり、100万まではいきませんがそれに近い売上を1ヶ月で出したこともあります。

 

ただそのサイトに施してきたSEO対策はひどいものです。

  • 相互リンク1000件以上
  • 自前のバックリンクサイト・ブログから100件以上のリンク
  • 自動リンク集に数え切れないほど登録

などなど。

その影響で2011年の10月頃に順位が大きく下落してしまい、その後は何度か大幅な順位上昇と下落を繰り返し、2012年6月のペンギンアップデートでガツンとやられてしまいました。

 

そういった経緯があったので、今回手動対応が見つかっても特に驚きませんでした。むしろ、あれだけブラックなことをたくさんやってきたんだから当然だろう、と。

 

ただ、このサイトは上記のペンギンアップデート以降は1年以上完全に放置していたのですが、何故か少しずつではありますが右肩上がりでアクセスが増えていたんですね。

それで欲が出てきて、ひょっとしてリンクの否認ツールを使うなどして被リンクを整理することでもっとアクセスが増えるかも!?と期待して、リンクを整理した後に再審査リクエストを出してみました。

 

その結果、、、

 

なんと先ほどの「部分一致」に加えて「サイト全体の一致」の手動対策をされてしまいました。。(@@;) ↓

20130904_03

それが以下の①のタイミングです。以降大きくアクセスが減っているのが分かります。

20130904_04

そしてこのサイトを一旦削除することに決めて、②のタイミングでhtmlファイルを全てサーバーから削除しました。

自分としては育毛のアフィリエイトからは足を洗いたいと常々思っていたので良いタイミングだったのかもしれません。かなり気持ちが楽になりましたし、これで新しいジャンルに参入する決意ができました。

 

最近他のアフィリエイターさんのツイッターなどを見ていると、手動対応がウェブマスターツールで確認できるようになって以降、実際に手動対応をされるケースが増えているように思います。

Googleの検索システムの精度が上がってきているのは周知の通りで、自作自演のバックリンクの検出率も上がってきているのだと思います。

 

ただ、問題あるリンクを削除すれば手動対応が解除されるケースが多いのも事実。今回の私のようなケースは例外と言っても良いかもしれません。

ブラックな手法を継続されるのはその方の自由ですし、私もまだ少しブラックな手法を使っていますが、今後も更に厳しくなっていくことは覚悟された方が良いと思います。

感覚的には、「ホワイトハットっぽいブラックハット」をしている人が多いのかなという印象を持っています(笑)

 

◆ 補足

該当のドメインは中古ドメインで、PRが5です。このまま捨てても良いのですが、少し勿体無いのでしばらく様子を見て、色々実験してみるつもりです。それについてはまた別な記事で書こうと思います。


※ アフィリエイト関係ではこちらの2記事がよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

→ A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

 

関連記事

  1. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトの見本となるサンプルサイトを公開します。

    ※ 追記が重要ですので、お見逃しなく!アフィリエイトの初心者の…

  2. SEO対策

    フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる

    ※この記事は5分ぐらいで読めます4/18に僕のサイトが一つ大幅…

  3. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトとは?初心者の方へ向けて詳しく解説します。

    アフィリエイトにはいくつか種類があります。代表的なもので言うと…

  4. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.04 「安定ペナ安定」

    過去3回に渡り、酵素ドリンクのサイトの試行錯誤を書いてきました。…

  5. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.03 「上昇傾向」

    過去2回、酵素ドリンクのサイトの試行錯誤を書いてきました。⇒ …

  6. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?Vol.02

    以前、インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  2. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  3. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  4. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  5. アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
PAGE TOP