SEO対策

インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?Vol.02

Pocket

以前、インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?という記事を書きました。今回はそれの続きです。

試している内容としては以下の通りです。

運営していたサイトがペナルティを受けるなどしてサイトのhtmlを削除して、URL削除(インデックス削除)して、別ドメインで同じコンテンツを使い回した場合、アクセスは集まるのか?

 

1.ダイエット系サイト

その後の状況は以下の通り。 前回までの期間を含めた8/1~10/6までの検索クエリです。

20131009_03

ほとんど増えていません(汗)

この間に記事はレビューも含めて10記事ぐらい入れて被リンクも6本追加しているのですが、最近ほんの少し増えたかな?ぐらいの感じです。

表示回数は10/6で30程度なのでほとんど死んでいます。

 

さすがにこのままやっても無理だろうと判断し、以下の施策をすることにしました。

  1. 記事の削除
  2. サイトタイトルの変更
  3. 既存記事のリライト

1に関しては、ダイエットや酵素とは関係ない記事がいくつかありましたので、シリウスで7記事を非公開にした上で、ウェブマスターツールからもURL削除しました。

おそらくこれだけではあまり変化ないと思うので、2のサイトタイトルの変更もするつもりです。実はこのサイトに関してはサイトタイトルも以前と同じままとなっていました。サイトタイトルをガラッと変えることで、もしかしたら大きめの変化があるかもしれません。

 

それでも変化が見込めない場合、このサイトは流用が失敗したと判断し、3の既存記事のリライトをして確実に収益化するように転換するつもりでいます。

さすがに流用した記事のリライトまでやればうまくいくと思うのですが、うまくいかなかったらこれはもうバックリンクに回すしかありません。

 

2.ファッション系サイト

こちらは順調に伸びています。

20131009_02

前回は9/4が最後だったのですが、その時で表示回数は700、今は900ぐらいあります。

記事は5記事程度追加したかもしれませんが、被リンクは全く追加していません。8月に張ったリンクが9月になって効果を発揮したのだと思います。

もう流用できる記事のストックはありませんが、これから新しい記事の投入と被リンクを追加していくことでいくらでも伸びていくことでしょう。

 

3.美容系サイト

実は前回以降、新たに美容系のサイトでも同じ試みを始めました。

2012年から運用を開始したドメインでしたが、20記事ほど入れた後はほとんど放置している状態が続いていました。

そこで、先日同じジャンルで手動ペナルティによりお亡くなりになったサイトがありましたので、その記事を流用することにしました。

 

20131009_04

 

既に検索クエリの増加が始まっています。実際のアクセスも伸びています。

このサイトに関してもうまくいきそうな気がしますが、とりあえずストックが数十記事ありますのでそれを日々追加して様子を見ようと思っています。

 

まとめ

現状ではうまくいくサイトとうまくいかないサイトがあります。

でも私の中では「ひょっとしてこうやればほとんどうまくいくんじゃないか?」という仮説が一つあります。

ただ、いかんせん私の運営サイトだけでは統計が少なすぎるので、まだ確証が得られるところまではいっていませんし、仮説が大体OKでも必ずうまくいくものでもないと思います。

 

その仮説とは…

もう少し検証を重ねた上で、いずれ公開するかもしれません。(^ ^;) しないかもしれません。

(何かの情報商材の特典にしようかな。笑)


※ アフィリエイト関係ではこちらの2記事がよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

→ A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

 

関連記事

  1. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?

    現在検証していることがあります。それは、運営していたサイト…

  2. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.04 「安定ペナ安定」

    過去3回に渡り、酵素ドリンクのサイトの試行錯誤を書いてきました。…

  3. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトの見本となるサンプルサイトを公開します。

    ※ 追記が重要ですので、お見逃しなく!アフィリエイトの初心者の…

  4. SEO対策

    フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる

    ※この記事は5分ぐらいで読めます4/18に僕のサイトが一つ大幅…

  5. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトのやり方を具体的に解説します。

    このページでは、「実際にどうやってアフィリエイトをやっていくか?」につ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. 幸せなアフィリエイト
  2. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  3. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  4. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  5. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  1. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトのやり方を具体的に解説します。
  2. SEO対策

    フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  3. アフィリエイトブログ記事

    大阪の敏腕アフィリエイターと飲んできた話。
  4. アフィリエイトブログ記事

    サイトアフィリエイターが石垣島と台湾を旅行して気付いたこと。
  5. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?Vol.02
PAGE TOP