SEO対策

インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?

Pocket

現在検証していることがあります。

それは、

運営していたサイトがペナルティを受けるなどしてサイトを削除して、別ドメインで同じコンテンツを使いまわしてもアクセスが集まるのか?

 

ということです。

その際はもちろんウェブマスターツールからインデックス削除(URLの削除)は行いますが、コンテンツのリライトは行わないものとします。リライトしてしまえばアクセスが集まることは既に経験済みです。

(当然と言えば当然ですが)

 

しかし今回は基本的にリライトは行わず、そのまま再利用して別ドメインで運用しています。ただし、必要に応じて改行したり、文字装飾を加えたりしています。一部のページでは画像を新たに追加したページもあります。

 

現在、自分が運営している2サイトで、上記の実験を行っています。

  1. ダイエット系サイト
  2. ファッション系サイト

 

ダイエット系サイトに関しては8月5日にデータをアップロードし、ウェブマスターツールに登録しました。それから1ヶ月近くが経ちましたが検索クエリはこのように変化しています。

20130904_05

8月20日にかけて検索クエリが上昇し、それ以降は下落し、つい先日また少し上昇しました。

このサイトの詳しい状況ですが、

  • インデックス数は44
  • 被リンクは1本のみ。
  • 最初に数十ページアップロードした後はまだ記事を追加していないが、8月22日~24日にかけて大幅にサイト構成を変更している。

といった感じです。

今後はスタッフに記事をどんどん投入してもらう予定ですし、被リンクも何本か追加していく予定でいます。現在の状況ではまだ何とも言えませんが、今後運営を続けていく中で答えが出てくるものと思います。

 

ファッション系サイトに関してはちょっと状況が違います。

  • オリジナルのサイトとして2012年9月頃から5ページとして運用
  • 被リンクは当初は1本のみ
  • 最初に公開して以降8ヶ月間は更新をしていない

という感じでしたが、その後に別サイトで運用していた記事をこのサイトで再利用することにしました。時期は2013年の5月。

それ以降はその記事を週に3~5記事ぐらいのペースで公開し続け、現在のインデックス数は147となっています。被リンクも5本ほど追加しました。

 

その結果、ウェブマスターツールの検索クエリが以下のように変化しています。

 

20130904_06

 

基本的には右肩上がりですね。

実際、このサイトに関しては既にアクセスもあり、1日に60~80程度の訪問数があります。

 

今後もこのサイトには記事と被リンクを追加する予定でいます。 1~2ヶ月様子を見て、最終的にコンテンツの使い回しがOKかどうかの判断ができるかと思います。

 

またしばらくしてからこの記事のその後を書きたいと思います。


※ アフィリエイト関係ではこちらの2記事がよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

→ A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

 

関連記事

  1. SEO対策

    フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる

    ※この記事は5分ぐらいで読めます4/18に僕のサイトが一つ大幅…

  2. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトとは?初心者の方へ向けて詳しく解説します。

    アフィリエイトにはいくつか種類があります。代表的なもので言うと…

  3. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.02 「うまくいかない」

    以前、アフィリエイトのサンプルサイトを公開します。という記事の中で酵素…

  4. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.03 「上昇傾向」

    過去2回、酵素ドリンクのサイトの試行錯誤を書いてきました。⇒ …

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  2. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  3. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  4. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  5. アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
PAGE TOP