アフィリエイト実践・ノウハウ

“被リンクに頼らないコンテンツSEO”を取り入れてみることにしました。


主に鈴木謙一さんという方がセミナーなどで言われている 『 被リンクに頼らないSEO 』 を自分のサイト取り入れてみることにしました。

というのも、 一年以上前に購入したこのセミナーDVDの内容がずっと気になっていた…というか、心に残っていたんですね。

被リンクに頼らない あなたも予期しないロングテールを捕まえる コンテンツSEO” 戦略

20130914_01

 

“コンテンツSEO” 自体はずっと取り入れてきていました。

私は内容の薄いサイトを量産するのが嫌いなので、少なくとも100ページは作成して、”自分でも思いもよらないようなキーワード”で多くのアクセスを獲得してきました。

 

ただ、今まで作成してきたサイトは完全に被リンクに頼るやり方です。

バックリンク用のサイトやブログを作ったり、他のメインサイトからリンクを送ったり、ブックマークしたり、何かリンクを送れる媒体が無いかを常に探していました。

 

でも昨日ワードプレスの初期構築を終えたサイトはバックリンクに頼らず、コンテンツで勝負してみようと決めました。

 

なぜ被リンクに頼らないでやってみようと思ったか?その1

ここ最近、手動のペナルティを課されるケースをよくツイッターなどで目にします。

実は私自身も手動対応されていました。 ↓

20130904_02

 

詳しくは以下の記事に書きました。

⇒ ウェブマスターツールで手動対応の確認ができるようになりました。

 

手動対応される原因としては”内容のないコンテンツ” か “不自然なリンク” が多く、その”不自然なリンク”はほとんどのケースが自分で張ったバックリンクだと思います。

つまりGoogleにはバレバレな訳ですよね。

バレないようにうまくやっていける人、バレてもまた新しくやれば良いと思っている人はそのままバックリンクをどんどん張っていけば良いのかなと思います。(皮肉ではなく本当にそう思っています。)

 

ただ自分の場合はGoogleの隙をついてうまくやり続けていける自信が無いですし、そんなに頭がキレる人間でもないです。もうできればサイトは飛ばしたくないです。(ここ切実)

つまり、私の場合はどこかの時点でGoogleのポリシーに違反しないサイト運営方法を取っていく必要があるわけです。

 

そしてそのタイミングは「そろそろあのジャンルで新しいサイトを作ろう!」と思っていた今が調度いいのかなと思った次第です。

 

なぜ被リンクに頼らないでやってみようと思ったか?その2

あるジャンルで1年半以上サイト運営を続けてきて、それなりの成果を上げることができました。それによって、「この分野なら良い記事が書ける」という自信も付きました。

たぶん誰にも負けない(は言い過ぎかもしれないけど)良い記事が書けると思いますし、予期しないロングテールもたくさん拾ってこれる自信もあります。

そういう得意ジャンルができたので、是非新しいサイトでは被リンクに頼らずやってみたいと思いました。

 

ただ、いきなり全部を被リンクに頼らないSEOに切り替えることは無理です。既存サイトは今まで通りやりますし、篠原塾2期のノウハウを利用して別の新規サイトに被リンクを当てていくこともすると思います。

今回は移行の第1ステージとして、まずは1サイト試しにやってみよう!という試みです。

 

今後の予定と見通し

ジャンルやサイトの公開はできませんが、この取組みもシリーズものとして随時状況をお伝えしたいと思っています。

今はワードプレスをインストールして、テーマを入れて、簡単な初期設定を済ませたところです。今日か明日にでも記事の作成を開始できると思います。

20130914_03

 

リライトの記事は使わず、ライターさんやバイトも使わず、当面は全て自分で書いてみるつもりです。

私としては月に20記事の投入を3ヶ月~6ヶ月間続けてみることで、分かりやすい何らかの変化が出てくるのでは?と特に根拠もなく期待しています。それが後ろにずれ込んでも特に気にしません。

 

◆ 補足1

早い話がGoogleが怖いので少しは言うこと聞いといた方がいいなということです(= =;)

 

◆ 補足2

被リンクに頼らないという意味ではこのブログもそうです。ですからこのブログのアクセス状況の推移なども合わせて公開するとより面白いかなと思っています。

 

◆ 補足3

圧倒的に稼いでいるアフィリエイターはブラックでやっています(笑)


※ アフィリエイト関係ではこちらの2記事がよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

→ A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

 

関連記事

  1. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトのやり方を具体的に解説します。

    このページでは、「実際にどうやってアフィリエイトをやっていくか?」につ…

  2. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.03 「上昇傾向」

    過去2回、酵素ドリンクのサイトの試行錯誤を書いてきました。⇒ …

  3. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?

    現在検証していることがあります。それは、運営していたサイト…

  4. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.02 「うまくいかない」

    以前、アフィリエイトのサンプルサイトを公開します。という記事の中で酵素…

  5. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.04 「安定ペナ安定」

    過去3回に渡り、酵素ドリンクのサイトの試行錯誤を書いてきました。…

  6. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?Vol.02

    以前、インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  2. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  3. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  4. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  5. アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
PAGE TOP