アフィリエイトブログ記事

清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい


※この記事は4分で読めます(主に初心者向け)

このツイートを見て、色々と自分にリンクする部分があったので書いてみたいと思います。

月100万以上は難しい

僕は今でこそ自分の納得のいく形でサイト運営ができていますが、最初からそうだった訳ではありません。

アフィリエイトを始めて8年以上経っており、8年かけてようやく理想の形に近づきました。8年です。長かったです。

自分の経験からも、アフィリエイトを始めたばかりの「清廉潔白を目指す人」が上のツイートのように

「ホワイトハットSEO」×「100%正しい内容」×「本当におすすめする商品のみ」で取り組んだとして、大きく稼ぐことは非常に険しい道であるを言わざるを得ません。

なぜなら、アフィリエイトでは儲かるジャンル・儲かる商品ほど、真面目な人が(ちょっとこれは・・・)と思ってしまう点が多いからです。

それは添加物だったり、効果の問題だったり、価格の問題だったり様々です。

手法にせよ商品選定基準にせよ、どれかを譲れるなら譲った方が稼ぎやすくなります。

しかし、譲るべきではない部分を譲ってしまうとアフィリエイトが嫌いになったり、自分に自信が持てなくなってしまうので要注意です。

これは譲れない!という部分は死守して下さい。じゃないと自分のことが嫌いになっちゃいます。

ただツイートもしましたが、そもそもの話として、清廉潔白を目指す人にはアフィリエイトはあまり向いていないだろうと思います。

僕自身が何度も(これ俺に向いてねーわ。。)って思ってきました。ビジネスを起こすこと自体向いていないなと、今も思います。

でもアフィリエイト以外の仕事をやりたくなかったので、ずっとアフィリエイトにしがみついてやってきました。

苦しみながらも模索し続け、運良く(?)大体のことに納得してサイト運営ができるようになりました。

まだ納得できない点もあるのですが、100点満点を目指すとどんどん苦しくなっていきます。これはまあいいかと折り合いをつけられるならそれで良いと思います。

月数万~数十万は十分に可能

「ホワイトハットSEO」×「100%正しい内容」×「本当におすすめする商品のみ」で100万以上は難しいですが、月数万ならどうにでもなりますし、数十万も十分に可能だと思います。

良い商品はたくさんあります。A8.netのプログラムを隈なく見ていけば、きっとご自分の基準に合う商品もあることと思います。

見付かったらブログやサイトを作って、内容に気をつけつつ半年以上じっくり取り組むことで、徐々に売上が出てくるかもしれません。結局その人次第なので言い切れませんが。

これまでやってきた手法

参考までに、これまで僕がどんな手法でやってきたのかをざっと書いてみたいと思います。

1.PPCアフィリ(2008年~2009年)

2.中古ドメインでペラサイト(2009年~2010年・バックリンクサイトを多数作成)

3.中古ドメインでパワーサイト(2010年~2012年・相互リンク+バックリンクサイトを多数作成)

4.新規ドメインでパワーサイト(2012年・バックリンクサイトを作成)

5.新規ドメインでパワーサイト(2013年~2016年・最初はリンクを貼るも少しずつ削除していってホワイトに近い形へ)

2009年頃はWikipediaの内容をコピペしてバックリンクサイトを作っていた時期もあります。著作権すら守れていませんでした。。

再考しよう

どうしても無理そうなら、アフィリエイト以外の道を模索してみるのも良いと思います。アフィリエイターからライターに転身して、その方が必要としていた金額を稼げるようになった事例も知っています。

まだ全然稼げていない人は、

どうしてもアフィリじゃないとダメなのか?

そう問いかけることも大事かと。

この想いは変わりませんが、アフィリエイト以外にもネットで稼ぐ方法はあるということです。

最低限、自分がいくら稼ぎたいのか・いくら必要なのかを明確にすること。その理由も明確にすること。

これこれこういう訳だから月3万の副収入が必要、と明確になっている人と、ぼんやりと(月100万稼げたらいいなぁ)と考えている人とでは、行動の仕方に大きく差が出ることでしょう。

その上で、その金額を稼ぐための仕事や手法、商品を模索していく、そんな流れが大事だと思います。

終わりに

最近はアフィリエイトを通して社会貢献できたら良いなと思うようになりました。

と同時に、あんまりアフィリエイトに期待し過ぎない方が良いなとも思っています。アフィリエイトだけで自分を満足させようとしない方が良いなと。

足りない部分は別のフィールド(仕事に限らない)で補っていけば良い。そんな風に、以前よりも気楽に考えられるようになりました。

 

頑張って下さい。僕は頑張ります。続けます。今のところ仕事はこれしかできないので。

 

相談したいことがあればコメントを書くか、こちらのフォームからメッセージを下さい。お返事のお約束はできませんが、できる限りします。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=190121

関連記事

  1. アフィリエイトブログ記事

    僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容

    気が向いたので久々にブログを書くことにしました。今回は主に僕の仕事環境…

  2. アフィリエイトブログ記事

    A8フェスティバル2013に参加してきました。

    昨日9月7日(日)は東京・渋谷のヒカリエで行われたA8フェスティバル2…

  3. SEO対策

    フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる

    ※この記事は5分ぐらいで読めます4/18に僕のサイトが一つ大幅…

  4. 雑感

    A8コレクション(ハチコレ)に行って気付いた、人間としてとても重要なこと。

    もう一ヶ月半も前の話なので今更感がありますが、4月19日に大阪で行われ…

  5. 雑感

    2015年3月~5月のアフィリエイト報酬・近況・ブログの方向性など。

    前回ブログを書いてからもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。にもかかわら…

  6. ベジマス(農業)

    2014年の農作業を振り返る。アフィリエイト×農業という一つの半農Styleな生き方。

    農作業は2014年シーズンで7年目となりました。2014年も週に2~3…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 考え方って人それぞれですよね。
    私はまだアフィリエイトで突き抜けた収入を得られてないので、何とか月100万円以上は稼ぎたいと日々考えて作業しています。
    そこまでいけば、何か見えるかもしれませんし、見えないかもしれません。
    でも、そこまで行きたいです。

      • 2016年 11月 03日

      是非目標達成すべく、頑張って下さい。
      でも100万達成したから何かが見えるようになるかというと、そんなことはないように思います。
      結局は経験だと思います。サイト作成で試行錯誤したり、ASPの人や他のアフィリエイターと会ったり、広告主さんと直接話しをしてみたり。
      そういった様々な経験を経ることで、見えてくるものがあるのだと僕は思います。

    • T
    • 2016年 10月 27日

    数年前に、情報商材のアフィリエイトで月に500万円ほど稼いでいましたが、罪悪感が出てきて結局やめてしまいました。

    知人にアフィリエイトで飯を食っていると話したときに「サイト見せてくれない?」と言われ、運営しているサイトを見せらなかった時に、あぁこんなことやってちゃ駄目だと気づきました。

    今は当時ほと稼いではいないものの、自分に納得できることをやっているので精神的にも楽になりました。

    アドセンスだけで月7桁あるので、無理にアフィリ報酬の高い順に商品をおすすめする理由もなくなりました。
    逆にASPにない商品も多く紹介するのでリンクが集まりやすくなった気がします。

    さらに上を目指すなら、稼いでいるアフィリエイターと同じようにやるべきなのでしょうが、ASPアフィリエイト以外のことで模索していきたいと思っています。

      • 2016年 10月 27日

      お気持ちよく分かります。
      家族や友人に堂々と見せられるサイトを運営していると精神的に非常に良くないですよね。
      逆に言うと、堂々と見せられるサイトを運営することで、ちゃんとした仕事をしているという自負も生まれ、今のTさんのように長く気持ちよく続けていけるのだと思います。

      それにしてもアドセンスだけで7桁はすごいですね!僕はアドセンスの経験がないので未知の世界です。
      是非このままTさんの道を貫いて行って下さい。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  2. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  3. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  4. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  5. アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
PAGE TOP