アフィリエイト実践・ノウハウ

アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策

Pocket

今日は自分のサイトのレビューページでうまくいった5つの施策をご紹介したいと思います。

どれもこのレビューページで実際にやってみた内容です。
→ https://www.kouso-diet-777.net/review/yukousen.html

1.先頭にアフィリリンクを置

ページのトップに以下のようにアフィリリンクを置いています。

toplink

これはかなり有効でした。特に商標ワードで上位にいるページは有効だと思います。公式サイトを探していたらたまたまアフィリサイトに辿り着いたという人が少なからずいると思うので。

僕の場合これだけでCTRが1.6倍になりました。すぐできるので試しにやってみる価値はあります。

商標で上位にいないページの効果はちょっと分かりませんが、それでも試してみる価値はあると思います。

2.アフィリリンクをボタンからテキストに変更

これはジャンルやサイトにもよりますし、ボタンの形状・色やテキストの文言にもよるので一概には言えません。ただ僕のサイトではボタンよりもテキストリンクの方がCTRが高くなりました。

ただしその場合は矢印は必須だと思います。矢印ありなしで大幅に結果は違ってきます。

yajirushi

また、単に「公式ページはこちら」とするよりもその商品名を入れた方が具体的になって良いです。

加えて、自分の場合は「見てみる」と能動的な感じにしたのもポイントです。

「見る」だとちょっと強い感じがすると僕は思っていて、でも「見てみる」だと「(試しに)見てみる」というニュアンスになり、試しに見るだけならいいかと思わせられるんじゃないかと思ってやっています。(この辺は推測です)

その結果として今は「優光泉の公式ページを見てみる」となっています。
(商品名+公式ページ+見てみる)

この辺はいくらでもテストできるので、また文言を変えたり、もう一度ボタンを試してみるなど色々やってみるつもりです。

【追記:2016年6月16日】

ボタンよりもテキストリンクの方がCTRが高くなったと書きましたが、以前試したボタンは画像ボタンで、割と境界のハッキリしたものでした。

この記事を公開した後に少し淡い色のCSSボタンを試してみたところ、テキストと同等あるいはそれ以上のCTRが計測できています。

SnapCrab_NoName_2016-6-16_11-0-46_No-00

単純にボタンがダメという話ではないと僕自身も施策してみて勉強になりました。

3.フリースペースを削除(シリウスの場合)

シリウスだとサイドバーの上下やメインコンテンツの上下などにフリースペースを設置することが可能です。

sitebar

しかしレスポンシブテンプレートを使用している場合、スマホで見た時にこれがメインコンテンツに下に表示されてしまいます。

そうなると、本当は最後のアフィリリンクに意識を持っていって欲しいのにそれが分散してしまい、結果としてCTRが落ちます。

freespase

しかし詳細設定で各ページ毎にフリースペースの表示・非表示を設定できますので、僕の場合キラーページではフリースペースを非表示にしています。

freespase02

その結果、CTRが2倍近くになったページもあります。シリウスを使っている方は一度お試し下さい。

尚、スマホで見た時にメインコンテンツ下のメニューを全て非表示にして、アフィリリンクに100%フォーカスしてもらおうと試したこともありますが、それは逆に数値が悪化しました。

理由は定かではありませんが、ちょっと窮屈に感じるのかもしれません。逃げ場を作ることも大事みたいです。

4.効果は書かない

どんなジャンルでもレビューをするとついつい効果を書いてしまいがちです。酵素ドリンクの場合で言うと「5キロ痩せました!」とか。僕も最初はそうしていました。

でもいくら頑張っても自分が良いと思っているCTRに届かなかったんですね。それで試しにダイエットの訴求をやめて商品レビューに徹してみたところ、直帰率とか滞在時間とかCTRとかあらゆるデータが改善しました。

ユーザーも「なんか胡散臭い」と思っているのかもしれません。

5.追記でダメ押しの一手

このレビューページでは「雑感とまとめ」で終わるように見せかけて終わらせず、その後に追記を書いています。

→ https://www.kouso-diet-777.net/review/yukousen.html

するとその部分がダメ押しになったのと、単純にアフィリリンクが増えたことでやはりCTRが改善しました。いつ修正したか記録が無いので正確なデータは出せないのですが、1.2倍ぐらいになったと記憶しています。

ちなみに追記のあとに「追記2」として更にコンテンツとアフィリリンクを追加したところ、CTRが16%から20%へと大幅にアップしたのですが、その代わりCVRが大幅に落ちてしまい、結果として発生件数は変わりませんでした。

終わりに

以上、5つの施策をご紹介しました。

アフィリリンクの文言については僕が勝手に理論付けて自分自身を納得させているだけの部分もあると思いますので、これを読んだ方が実際にやってみても違った結果が出るかもしれません。

しかしどれもすぐに試すことができると思うので、まずは試してみて、実際の数値を確認してみて下さい。やってみないことには本当の結果は分かりません。

もし良い結果が出たら是非ご報告下さい!

 

この記事が参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

関連記事

  1. SEO対策

    ウェブマスターツールで手動対応の確認ができるようになりました。

    先日、鈴木謙一さんのブログ記事を見ていて、ウェブマスターツールで自分の…

  2. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトのやり方を具体的に解説します。

    このページでは、「実際にどうやってアフィリエイトをやっていくか?」につ…

  3. SEO対策

    インデックス削除(URL削除)した後コンテンツの使い回しはOK?

    現在検証していることがあります。それは、運営していたサイト…

  4. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.03 「上昇傾向」

    過去2回、酵素ドリンクのサイトの試行錯誤を書いてきました。⇒ …

  5. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトとは?初心者の方へ向けて詳しく解説します。

    アフィリエイトにはいくつか種類があります。代表的なもので言うと…

  6. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリエイトの見本となるサンプルサイトを公開します。

    ※ 追記が重要ですので、お見逃しなく!アフィリエイトの初心者の…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

    • 齋藤
    • 2016年 5月 24日

    ハンドクリームのセットを買い、テクスチャーの違いから、全部をいいと思えずどうやって紹介しようか悩みました。
    そこで、マスさんの酵素ドリンクを参考にセットの良かったもの、これはちょっとというのをランキング形式にしてみよう。どれもいいというのは私の中で無理です。本当によかったらよかったと書くんですけど。難しそうだと思っていましたが、やってみないと出来るようになりませんよね。
    その前に日焼け止め記事アップします。(^^)メーカーに疑問点も問い合わせてみたりもして、
    そうするとさらにやる気になります。

    またマスさんのブログ見に来ます。

      • 2016年 5月 24日

      滅多に更新しないブログなので恐縮です。。また参考になるような記事を書きたいと思います。

    • 齋藤
    • 2016年 5月 24日

    こんにちは!効果を書かないと言い切るのが新鮮ですね。

    内容が出来過ぎていて脚本みたいなものまであると、痩せた広告は沢山あるので「怪しいなあ」と思う内容も最近よく見かける気がして、情報の洪水だと思っていました。

    ここでの酵素ドリンクの紹介文は、紹介がしっかりしていて、
    だけど、辞書みたいに硬くなく、
    自分が目の前で話しを聞いているような親切さがありますね。

      • 2016年 5月 24日

      ありがとうございます(^^)
      内容を追加したり大幅に削ったり、とにかく色んなことを試した結果、今のページが出来上がっています。
      また、良い商品であれば自然とその商品の良い部分が目についてきます。
      だからこそ、自分で試して良かった商品を紹介すべきと思います。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. 幸せなアフィリエイト
  2. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  3. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  4. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  5. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  1. アフィリエイトブログ記事

    A8サイトコンテント2015は健康・ダイエット部門で2位でした。
  2. アフィリエイトブログ記事

    京都でアフィリエイターの懇親会に参加してきました。
  3. 行ってきた

    とあるアフィリエイターの札幌出張。これからは外に出て稼ぐ時代。
  4. アフィリエイト実践・ノウハウ

    アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
  5. アフィリエイト実践・ノウハウ

    酵素ドリンク奮闘記Vol.02 「うまくいかない」
PAGE TOP