アフィリエイトブログ記事

A8フェスティバル2013に参加してきました。

Pocket

昨日9月7日(日)は東京・渋谷のヒカリエで行われたA8フェスティバル2013に参加してきました。私は宮城から日帰りでの参加です。今回もグリーン車で(笑)

20130908_01

A8フェスティバルは数十社の広告主が一堂に会す、アフィリエイト業界最大級のイベントと言っても過言ではないと思います。参加するアフィリエイターの数も推定で数千人以上はいるでしょう。  公式発表で1,632名でした(^_^;)

今年は参加を迷っていたのですが、あるプログラムの「ブース来訪者限定特別単価」を計算してみたら、参加した方が断然得だと分かったので急遽参加を決めました。

 

ヒカリエに到着したのは11時ちょっと過ぎたあたりでしたが、エレベーターの前ではスタッフの方が既に誘導に当たっていました。

20130908_02

9階に到着。なんかイベント会場へ来たなという感じがしてきました。

20130908_03

私はA8ではブラックランクなのですが、今年はブラックの人や早期入場に当選した人は一般入場よりも1時間早い11:30から入場ができます。その方々の行列が既にできていました。

20130908_04

え!?ブラックの人ってこんなにいるの!?って思ったのですが、多くは早期入場の方々だったみたいです。

20130908_08

 

さて11:30より受付けが始まったわけですが、私はこの行列の横をスルスル~と抜けていきまして…

20130908_09

主にブラックの人達向けの「特別受付」で受付けを済ませます。↓

この時、「ブラックで良かった~!」と心底思いました。(ちょっと自慢です。)

20130908_10

会場へ入ると…気持ち良いぐらいに空いています。私の場合は一般入場が始まるまでの1時間で全部回って帰ろうと思っていたので、これなら大丈夫そうです。

20130908_11

奥にあった別会場の方はもっと空いていて、若干準備中の雰囲気も漂っていて面白かったです。↓

20130908_12

私の酵素サイトでもレビューを入れようと思っている 『 優光泉 』 のブースもありました。↓

ただでさえ報酬率50%と高額なのですが、フェス参加者は55%まで上げてくれます。

20130908_14

せっかくなので撮ってきたのですが、サイトには使いようのない写真です。。↓

20130908_15

主に長財布を扱っているココマイスターさん。私も結構お世話になっているのでご挨拶をしつつ、ブースでじっくり写真も撮らせて頂きました。↓

20130908_19

A8の担当の方にご挨拶をしたり、各ブースを回ったり、写真を撮ったりしているうちに一般入場の12:30になりました。一気に人がどどどっと増えました。↓

20130908_17

私はこの1時間でほとんどやることを終えたので早々に退散です。私は人混みが結構嫌いなんです(^ ^;) さあ逃げろ逃げろ~。

20130908_16

 

ちなみに、扱わないプログラムの話を聞いてもお互いに時間の無駄なので、私は来訪するブースはかなり絞りました。今年は4社ぐらいしか回っていません。

また、サンプルも極力貰わないようにしました。過去2回参加していますが、結局ゴミになることがほとんどです。

 

今回のA8フェスティバルに参加してみて

担当の方に挨拶をしたり、広告主とお話をしたり、色んなブースを見て回ることでたくさんの刺激を受けました。

私はそれほどイベント事は好きではないのですが、それでもたまに参加してみると得られることがたくさんあります。特別単価だけではなく、情報だけでもなく、気持ちの面で得られることの方が大きいかもしれません。

もっとこの案件頑張ろう!とか、今のサイトが落ち着いたらあの案件をやってみたい!とか。そういう気持ちを上手くモチベーションアップに繋げると、今回の往復の新幹線代もすぐにペイできると思います。

 

お昼に食べた3,000円のうな重代もすぐにペイできると嬉しいです(笑)

20130908_19

 

あと今回は受付方法が改善されたことで、昨年よりもスムーズに入場できました。そのあたりの問題点はA8さんもしっかりと把握して、今回改善するように努めたのだと思います。

とっても良かったですよ~と後でメールを送ろうと思っています。

私はパスしたのですが広告主さんとの懇親会やA8スタッフさんとの懇親会もあったようです。来年あたり他の案件に新規参入する余裕ができたら、情報収集のためにお話を伺ってみるのも面白いと思っています。

そうなるとさすがに日帰りでは難しいですね。知り合いのアフィリエイターとも連絡を取りながら、2014年のA8フェスは今年よりも交流を増やして、自分の中でより一大イベント的にしてみようかな、なんてことも考えています。

 

いずれにせよ、楽しかったです。

A8さんありがとう!

 

補足

参加者限定の特別単価の仕組みですが、当日受付でこのようなバーコードのついたシールが渡されます。(右側)

20130908_17

ブースを訪れた際にこのシールを渡すことで、後で広告主側でこのバーコードを読み取って特別単価を適用してくれるようです。(もちろん参加者限定の報酬を出している広告主に限ります。)

こういう仕組みも含めて、やっぱりA8さんってズバ抜けているなと思いました。

 

◆ 参考 ◆

【満員御礼】A8フェスティバル2013舞台裏密着レポート


※ アフィリエイト関係ではこちらの2記事がよく読まれています。

→ 酵素ドリンクのアフィリサイトで月10万円を稼げるようになった話。酵素ドリンク奮闘記Vol.05【最終章】

→ A8サイトコンテスト2014で優秀賞を受賞しました。サイト作成の過程とかアフィリの苦悩も合わせて。

 

関連記事

  1. アフィリエイトブログ記事

    篠原塾2期に入ることにしました。

    現在篠原塾2期のプロモーションが行われていますね。試しに登録してみたら…

  2. アフィリエイトブログ記事

    京都でアフィリエイターの懇親会に参加してきました。

    私は宮城県在住ですが、先日アフィリエイターの懇親会に参加するために京都…

  3. アフィリエイトブログ記事

    大阪の敏腕アフィリエイターと飲んできた話。

    今回は主に初心者向けの軽めの記事です。大阪にひでさんと…

  4. アフィリエイトブログ記事

    僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容

    気が向いたので久々にブログを書くことにしました。今回は主に僕の仕事環境…

  5. アフィリエイトブログ記事

    A8サイトコンテスト2015の表彰式に参加してきました。

    A8サイトコンテスト2015の表彰式があったので参加してきました。行っ…

  6. アフィリエイトブログ記事

    篠原塾2期が始まりました。

    先日、篠原塾2期に入ることにしました。という記事を書きましたが、昨日9…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


ツイッターやってます

最近の5記事

  1. フレッドアップデートで順位を下げたサイトを公開してみる
  2. 僕の仕事環境・一日のスケジュール・仕事内容
  3. 清廉潔白を目指す人はアフィリエイトで大きく稼ぐのは難しい
  4. 検索1位のサイトの責任・葛藤・決意
  5. アフィリサイトのレビューページでうまくいった5つの施策
PAGE TOP